S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11« 2013/12 »01

▼PROFILE

麻姫(HN:Ares)

Author:麻姫(HN:Ares)
ブタ好きなハンター。
ファンゴも好き。
ユクモ装備があれば何でも出来ると思ってる。
そんなおにぃさんのモンハンプレイ記をつらつらと。
MHP2G,MHP3,MH3G,MH4,MHF-G(1鯖)
各進行度はこちらから (3/2更新)



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2017
ALL RIGHTS RESERVED.

▼SERCHE

▼MHF-G RSS FEED

いらっさい!
モンハンをはじめとした、ゲームプレイ記を書いてます。
基本はモンハンネタで構成、Fが多め。

本館の 青イ果実 は こちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHF-G】スキル、状態異常アイコンの一覧を作ってみた

今日で今年も終わりっすなー。

それはそうと、Fをやっていて、このアイコンってどういう意味だろう?と
思った事あるのは自分だけだろうか。
最近新たに増えたスキルとか。

でも、ぐぐってみてもアイコン一覧って画像付で載せてるサイトが見つからず。
それなら、自分でまとめてみるかーと思ってまとめてみますた。

抜けてるものや間違ってるものもあるかもしれないので、
気づいた方はコメントとかで教えてくれると助かるます。

ちょこちょこ更新してます。

あと、たまに拍手ぽちぽちしてくれてる人、どうもありがとうね!

+++


<<2014/11/23 更新>>

【名前アイコンの左に表示されるもの】

コッチ

 底力(火事場) 発動時
体力が40%以下で発動するスキル。
火事場力+1(底力10 or 21)で防御力上昇量が増える。
火事場力+2(底力15)で防御力が通常時より上がり、更に攻撃力も上がる。

 底力(心配性) 発動時
体力が40%以下で発動するスキル。(底力-15 or 30)
防御力上昇量が減り、更に攻撃力も下がる。

 断食(餓狼) 発動時
空腹状態かつ強走状態でない時に発動するスキル。
餓狼+1(断食10)で会心率+50%、回避性能+1。
餓狼+2(断食20)で会心率+50%、回避性能+2、会心補正が1.25倍→1.35倍。
空腹状態はお腹がグーグーいってる時。(スタミナ25%以下=ゲージ赤状態)

 鼓舞(激励) 発動時
激励+1(鼓舞10)で笛吹き名人と、同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して
回避性能+1と気絶確率半減の効果が発動。
激励+2(鼓舞20)で笛吹き名人と、同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して
回避性能+2と気絶無効の効果が発動。

 スキルランクアップ効果 発動時
剛種、天嵐、覇種防具を装着した際に複数段階のスキルが1段階アップする。
それらが発動している状態。

 秘伝二重装備効果 発動時
いわゆる大秘伝。
秘伝防具を二重装備している状態。
秘伝防具何っていうのはぐぐってください。

フューチャー フィーチャーウェポン
固有の特殊能力が付いている状態。
日替わりで切り替わる。
狩り中に武器アイコンが点滅してるやつ。
広場とかで画面上に表示されてるやつです。
それぞれの武器の特殊能力は公式を参照してねん。

+++

【名前アイコンの右に表示されるもの】

コッチ

 発見 状態
モンスターに気づかれてる、発見されている状態。

 防御力アップ 状態
防御力がアップしている状態。

 攻撃力アップ 状態
攻撃力がアップしている状態。

 耐寒アップ 状態
耐寒がアップして、寒さに強くなっている状態。
凍土とか洞窟内でもへっちゃら。
ホットドリンク飲むと表示されるやつ。

 耐暑アップ 状態
耐暑がアップして、暑さに強くなっている状態。
砂漠とか火山でもへっちゃら。
クーラードリンク飲むと表示されるやつ。

 旋律効果 発動時
狩猟笛による何かしらの旋律効果が発動している状態。
攻撃力アップだったり、防御力アップだったり。

 気絶 状態
気絶した状態。
気絶が解けるまで行動できなくなるが、
レバガチャで気絶からの回復速度を速めることができる。

 麻痺 状態
麻痺になった状態。
その場に倒れ伏し、麻痺が解けるまですべての行動が行えなくなる。
ハンマーのスタンプやモンスターの突進等、ふっとばし効果がある攻撃でも解除可能。
あと麻痺の粉塵を使って貰えば即解除される。

 毒 状態
毒にかかった状態。
毒状態の間は、体力が少しずつ赤色になっていく。
すべての体力ゲージが赤になると、力尽きる。
ほったらかしていても自然に治るけど、ヤバそうな時は解毒薬を使おう。

 睡眠 状態
睡眠になった状態。
その場で眠ってしまい、睡眠状態が解けるまで行動できなくなる。
味方やモンスターの攻撃、音爆弾、笛の高周波でも解除可能。

 雪だるま 状態
身体が雪でおおわれ、移動しかできない状態。
移動以外のすべての行動が行なえなくなる。
味方やモンスターの攻撃、音爆弾、笛の高周波でも解除可能。
ちなみにFには本家にある消散剤はないです。

 凍傷 状態
モンスターの攻撃の効果により、強走薬やホットドリンクなどの特定の効果が解除される。
また、凍傷の効果が発生している間は全行動のスタミナ消費が2倍になり、
スタミナの最大値の減少までの時間が短くなる。
強走効果、ホットドリンクで解除可能。

 結晶化 状態
モンスターの攻撃の効果により、身体が結晶でおおわれ、移動しかできない状態。
一定の時間をかけて結晶が成長し、最大まで成長すると爆発してハンターにダメージを与え、
周囲に四散する。(近くに味方がいれば味方もダメージを受ける)
またスタミナが強制的に空腹状態にまで下がる。
ただし強走効果が発動している場合は、スタミナが下がる事はない。
レバガチャ、味方やモンスターの攻撃、音爆弾、笛の高周波で解除可能。

 チャット不可 状態
モンスターのブレス等の効果により、
一定時間のあいだ「定型文の送信」等を含むチャットが出来なくなり、
スタミナが空腹状態にまで下がる。
一定時間経てば解除される。

 一部アイテム使用不可 状態
モンスターの攻撃による異臭のため、
一定時間のあいだ「回復薬」や「こんがり肉」などの
口に入れるアイテムが使用できなくなる。
消臭玉で解除可能。

 磁力やられ 状態
モンスターの攻撃により、磁力を浴びた状態。
この状態になると、モンスターの攻撃等の動作の度に
引き寄せられたり、引き離されたりする。
一定時間経てば解除される。

 腐食やられ 状態
腐食により防具が弱くなった状態。
食事やアイテム、狩猟笛による防御力UP効果が消失し、
さらに一定時間は防御力が大幅に下がる。
防御力アップするアイテムや効果で解除可能。

 喝(赤魂) 効果発動時
赤魂スキルをつけているハンターから攻撃を受けると発動。
一定時間、攻撃力が上昇する。

 喝(青魂) 効果発動時
青魂スキルをつけているハンターから攻撃を受けると発動。
味方の毒、麻痺、腐食、磁力の状態異常を解除し、一定時間、味方の防御力を上昇させる。

0729.jpg 煽動 発動時
モンスターの注目をスキルによってひきつけている状態。 (煽動10)
モンスターを攻撃する事で、自分に対するヘイトを上昇させて発動する。
ひきつけている間はモンスターから受けるダメージが減少する。
注意が自分からそれると、一定時間はスキルが再発動しない。
モンスターから一定距離以上離れた場合や、
一定以上の高低差がある場所に滞在した場合に注意がそれる。

混乱やられ 混乱やられ 状態
モンスターの攻撃により、混乱している状態。
この状態になると、「笑い」「踊り」「バレリーナ」の
いずれかのモーションを勝手に行い、行動不能となる。
時間経過、レバガチャ、味方やモンスターの攻撃、音爆弾、笛の高周波で解除可能。

+++

【番外編】

支援発動者 支援対象者 支援 発動時
自身の攻撃力と防御力が上昇する。 (支援10)
加えて、自分から一定範囲内にいるハンターの攻撃力と防御力を上昇し、
回復速度+2、状態異常無効、絶倫の効果が発動する。
ただし、同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高いスキルを優先する。
支援を発動している側は腕が赤色、支援を受けている側は黄色に光る。

スポンサーサイト

【MHF-G】狩人祭や浪漫街とか

12月だわぁ。

今回から、画像の表示方をちょっと変えてみた。


さて、最近の様子。


プーギーと一緒。 
ハーヴェストを作り始めまんた。

まだまだ峡谷で採取中。

しかし、ベリルが遠い。

1回目の50個すら遠い。

最終的に500個必要なんですよね、これ。


EX課金はしてないから採取クエは受注できないので、

地道にパリアクエで集め中・・・。

頑張ってコピアイを目指すよ!



プーギーと一緒。
あとは、新しく実装されたモンスのゼルレウス。

最初に↑この動き見た時吹いたw

烈種はまだ行けないから、どんなものか分からないけど、

剛種のゼルは、所詮レウスだなといった感じ。。

足が弱くて、こかしまくれてしまい、高火力が集まってると覚醒?する前に終わっちゃう。

個人的には黒レイアの方が楽しい。



プーギーと一緒。 

んで、狩人祭中にシクレでオディバが来たので行ってたわけですが、

実装されてかなり経つけど、実は今回が初オディバでした。

デケぇー!!

オディバ笛をそろそろ作ろうと思い始めてた事もあったので、良い機会でした。

にしても、BGMがイイネ!



プーギーと一緒。
そして、先日土曜日の夜に行われた浪漫街に初参加!

以前、ガンス祭には参加した事はあったんですが、浪漫街は初です。

でも安定の緑ネ一人(^q^)

端っこだからか、記念SS上手く撮れなんだ・・・。

(カメラちゃんと引けばこの位置からでもいけんのかな、これ)



プーギーと一緒。 

今夜のクエストは「キリン」。

今回浪漫街で公式放送をやってらっしゃったHuNTERさんの放送に凸参加させていただきました。

むっちゃ楽しかったー!!

けど、最後はマグマの上にorz



プーギーと一緒。
HuNTERさんを始め、ご一緒してくださった方々ありがとうございました!

自分がHRなので、HCやG級に行けない制限がかかっちゃったのはちょっと申し訳なかったけど。。


その後はフリークエスト。

SS撮り忘れたんですが、主催者のぷっちんさんや、ぷっちんさんの団の方とご一緒させていただきますた。

銀レウスの突進にあわせて浪漫砲→頭部位破壊でサブタゲクリア入った時に

ナイス浪漫!の掛け声をいただけて嬉しかったw



プーギーと一緒。 

主催のぷっちんさん、参加された方々お疲れ様でした!
最近ガンスを触ってなかったけど、ガンスの楽しさを改めて実感。

2時間あっという間でした。

次回もまた参加したいぃー。



そんなこんなで12月。

下旬の有休にあわせて、初めてEX課金をしようか検討中。

EX課金をして、休み間はキャラバンの色集めを進めようかなと。

最低でも術大、できれば暴れがついた時点でHR500、そしてSR突入の予定。

頑張るどー。

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。